2012年11月28日水曜日

TheFunkyPirates快賊船『真心願~MACHINE GUN~』

築地本願寺にブディストホールというのがあるんですね。
初めて行きました。
立派な劇場でした。
椅子も座りやすいし。ふかふか過ぎず、硬すぎず。

最終日は、6時半からだったんですね。
時間を間違えて、遅刻。
最初の30分ぐらい見過ごしてしまいました。

坂本竜馬が、仲間とか親友とか上司とか敵みたいな人たちと
すったもんだしてました。
幕末の歴史とか、わし、ようわからんもんで、
お話はそんなに感情移入して観ることはできませんでした。

登場人物は、ずーっと大声で元気よく話してました。
それがずっと同じ調子なので、後半飽きたかと。
元気な場面だけじゃなく、しっとりした場面なんかも挟んで欲しかった。

殺陣の場面は面白かったのです。
もっと観たかったです。

驚いたのは、公演が前半と後半に分かれていて、
今回のは前半だけだということ。
えーっ、何、それ? っていう感じ。

映画でも前後半に分かれてるのありますよね。
『レッドクリフ』とか、アニメでいえば『エヴァンゲリオン』とか。
そういうのは、あらかじめそういう但し書きがあるけど、
今回の『真心願~MACHINE GUN~』に関しては、
そんな説明どこにもありませんでしたよ。

終わりを観るには、来夏の公演まで待たなくてはならないということですか、、、
うーん、、、

この劇団では、公演のことを "cinema live" と呼んでいるんですね。
きっと映画みたいな感じなのを、舞台でやっちゃおうということなんでしょうね。
だから最近の映画みたいに前後半に分けちゃうというのも、
そんなに違和感がないんでしょうね、やってる側は。

時代劇じゃないのを観てみたいと思って、
前回の公演のDVDを買って帰りました。
でも、まだ観てない、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿