2013年4月14日日曜日

ジャムジャムプレイヤーズ、オーディション&ワークショップ

やあ、みんな、まあちゃんだよ。

昨日は、ジャムジャムプレイヤーズっていう劇団のオーディションに行ってみたよ。
ジャムジャムプレイヤーズ。日本語に訳せば、噛み噛み役者たち?

去年の秋に観た『あの海の向こうから』が、とっても面白くて。
最初くすくす笑わせて、そのうちドカーンと笑わせて、最後はうるうるさせるっていう、コメディーの王道。去年観た芝居で、もっとも面白かった芝居のひとつ。

なんか凄い劇団だなあと。その劇団のオーディションがあるってんで行ってきました。だってあんな面白い芝居に僕も出られるんなら出てみたいし。

土曜日の13時から17時。都内某所の公民館。
短い台本を何枚か渡されて、いきなり始まりました。『あの海の向こうから』で主役をやってられました聖子さんなんかもいらっしゃって。緊張しました。
オーディションなんて初めてだし。

いままでもオーディション&ワークショップに参加したことはあるけれど、演劇の練習のつもりしかなくて、オーディションっていう意識はまったくなかったからね。
「うおお、これからおれはオーディションを受けるんだ!」なんて気持ちは、これまでまったくなかった。

最初は緊張したけど、徐々になじんできて。硬さもとれたと思うんだけど。
ただ声がね。また咽を枯らしてしまったよ。なんかそういう癖がついちゃったのかね。いかん、いかん。直さねば。

オーディションが終わったあとは、ともだちの家で飲み。いい気持ちで酔っ払ってると携帯電話が。
女性の声。ジャムジャムプレイヤーズから。
酔ってて、よく覚えてないんだけど、「合格」みたいな言葉を聞いたような。
「よろしくお願いします」と、僕は言ったような。
夢でなければいいのだけれども。

というわけで、出演がきまりました。

2013年10月24日(木)~10月27日(日)、浅草橋アドリブ小劇場だよ。

ジャムジャムプレイヤーズのホームページは、こちら

詳細決まったら、また報告するよ。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿