2013年11月23日土曜日

そういえばギターのサドルも

二三日前に、注文してたものが届いたのさ。ギターのサドルなんだけどね。牛骨製

牛骨のに変えると、音がよくなるらしい。

弦を支える白い板状の部品がサドルだよ。
現在のと交換する前に、一ミリほどヤスリで削って薄く。それから弦をゆるゆるにして、サドル交換。
牛骨は固いから、プラスチック製から牛骨製に変えると、高音部分がよく響くようになるということなのだが。
果たして音はよくなったのか。

ごめんなさい。ぼくにはよくわかりませんでした。気のせいか、よくなったような気もしないでもないけど、はっきりいってわかりませんでした。


いや、いや。きっとよくなってる。よくなってくれなくても困る。絶対によくなってる。うん、よくなってるよ。よく聴いてみると、すごく響いてる。高音部分が。素晴らしい。
あんまり書くと虚しくなるから、もうやめるけどね。


交換する前にヤスリで削ったけど、もっと削ってもよかったな。まだちょっと高いみたいだ。あと一ミリぐらい?
また来週、挑戦するつもり。

ギターのサドルはもう一種類、タスク(人工象牙)製のやつも注文したんだよね。それもそのうち届くはずだからさ。そいつにも交換してみようかと。

なんか楽しいわ。ギターライフ。
でも、こんなことやってていいのかしら、わたし。




0 件のコメント:

コメントを投稿