2013年6月16日日曜日

ヨネエリ『嗜好品』

京王線笹塚駅にあるギャラリーBWという場所で。

土曜日の昼間。異様に暑い。13時からの回でした。

ヨネエリというのは、米田沙織さんと升水絵里香さんのダンスユニット。最初は白と黒のドレスを来て踊ってました。どっちがヨネさんでどっがエリさんか。うーん、どっちだろう。

台詞がなくて、ゆっくりと踊り出したり、立ち止まったり、激しく踊ったり、ガム噛んだり、自動掃除機が床を進むのをじっと観たり、窓をあけると緑が見えたり、手でボールを掴むような動作をしたり。

こういうの観るの初めてだったんだ、どこを見ればいいのかわからなくて。ちょっぴり居心地の悪さも感じたり。

タイトルの『嗜好品』、どういう意味かな。
なくてもいいけど、楽しむもの? あるいは贅沢品? 本質的ではないもの?

白いドレスと黒いドレスのふたり。ピアノを弾きながら、「しろやぎさんからお手紙ついた、くろやぎさんたら読まずに食べた」と順番に歌ってた。
「さっきの手紙の御用はなあに?」

途中で大量の服が運ばれて、いろいろ着替えたりしている。
一人はオレンジ色のドレスになり、もう一人は青色のドレスになる。

意味なんかないのかな。
いや、なんか意味があるのかな。意味なんか考えなくていいのかな。意味なんて考えるのは無意味だということなか。意味はあるけど、意味がないように見せているだけかな。なにいってるのか、わかんなくなってきたけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿