2013年5月28日火曜日

みけねこ企画『ゴドーを待ちながら』

秋葉原のアトリエACT&Bっていう場所。
初めて行ったよ。なんか椅子が座りづらくて。辛かったかな。

『ゴドーを待ちながら』をほぼその通りにやってたと思うよ。

ただ現代風の武器として、携帯iPadなんかを持ってて、一生懸命指先でスクロールしながら台詞を言ってる。台詞の内容と合わないような気がして、違和感が。

それに楽だよね。台本をそのままやるよりも、携帯とかiPad持ってたほうが。間も埋めやすいだろうしね。そんなの使わなくても現代風に出来ると思うけど。日常でもいつも手に持ってて、芝居に出るときにも離せなくなってしまったのかな。だとしたら病気だね。ぶるる。いや、ごめん。ごめん。違うよね。

冷房がんがん効かせてくれたのは、眠ってしまわないようにという配慮かな。でも当初憂慮してたほど退屈ではなかったです。当初憂慮してたほどは。当初憂慮してたほどは。
ところどころ退屈だったかなとは思うけど。

戯曲のテーマとかはもちろんあるだろうけど、こんな少人数の芝居だと、登場人物の濃密(あるいは希薄な)な関係性、とか関係性の変化とか、そういうのをきっちり描くことで面白さが出ると思うんだけどな。それを描こうとする意志は、演技にも演出にもなかったような気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿