また今日も阿佐ヶ谷に行ったよ。一昨日も行ったような気がする。
今日は阿佐ヶ谷アルシェ。何度か来たことがある場所だよ。
7時半開演。終わって劇場を出て時刻を確認したら、8時20分ぐらいだったよ。50分ぐらいか。どおりであっけなく終わったと思ったよ。
まだ早いからブックオフに寄ることに。
『ゲゲゲの女房』ってのと『宮崎アニメの暗号』(新潮新書)ってのを買ったよ。どっちも105円だ。
帰りの電車で『宮崎アニメの暗号』を読んだけど、最初の章で飽きた。
『ゲゲゲの女房』のほうもパラパラめくってみたけど、読む気にならず。
変だな。おもしろそうだと思って買ったのに、読む気にならないとは。これいかに。
いま図書館で『岸田國士Ⅰ紙風船/驟雨/屋上庭園ほか』ってのを借りて読んでる。戯曲集。
でもなんだかよくわかんないことが多い。この歳で、読解力が、、、。
あと家では、シェークスピアの戯曲を声を出して読んでたりする。いまは『オセロー』を読んでるんだけど、なんか不愉快な戯曲だ。オセローが妙に騙されやすくてイライラする。馬鹿すぎるだろう。イアーゴーだっけ? あいつがすんごく不愉快。
で、なんだっけ。シンクロ少女か。初めて拝見しました。
最初、席についたとき、照明がとっても簡単な感じで。それがびっくり。
そっけない感じなのね。
それから、折り畳み式の椅子が四つと、「のど越し生」の缶がよっつ置いてある。
わざわざラベル面をこっちに向けてるってことは、読ませたかったんですよね。「のど越し生」って。
「のど越し生」派ですか。そうですか。こないだ東京に遊びに来た姉も「のど越し生」派でした。
ぼくは「金麦」派なんですよね。最近は北海道プレミアムを飲むことも。でも今夜は奮発して、サントリーのザ・プレミアム・モルツをいただきました。全然関係ないんだけどね。
役者名がそのまま役名のようでした。それもあとで気づきました。
初観劇のぼくにはどうも。馴染みがないぶん、ちょっと、、、。何をやってんのか、よくわかんなかったっす。ま、これに懲りずに。いや、大丈夫です。
最後、音楽が鳴ってるなか、椅子に座って紙ペラのなにかを読むんだけど、観客には聞こえない。それがなんだか面白いなあと。
0 件のコメント:
コメントを投稿