2013年5月19日日曜日

ジャムジャムプレイヤーズ、ワークショップ

土曜日は、久しぶりの演劇ワークショップ。

大江戸線、光が丘で。元小学校が、文化交流センターみたいなのになってて。演劇実習室、みたいなのもあるんです。そこで開催されました。改装したてらしくて、ものすごく綺麗。
どこだっけな、日暮里のほうにも廃校になった小学校を利用したものがあったけど。あそこはそのまま使ってるという感じだった。でも光が丘のは綺麗。立派。三階建てなのにエレベーターもある。

秋に出演予定のジャムジャムプレイヤーズ。こないだのオーディションのときにみたいに、紙ペラ一枚の台本がいくつかあって、そのシチュエーションを参加者が演じる形で進んでいきました。

演劇的なワークショップに参加するようになった当初は、シアターゲームっていうんですかね、そういうのが楽しかったけど、でも、なんか、だんだん楽しくなってきた。理由はわからないけど。
だから、そういうのがない今回のジャムジャムプレイヤーズのワークショップは、気持ちがよかった。台本を読んで、その設定の役を演じることに集中できた。そういうのがいまは楽しいし、役に立つ稽古だと感じた。

ワークショップ終了後は、秋の公演の出演予定者で打ち上げ。劇団員の他に数名の客演。ぼくもそのなかの一人。光が丘駅の周辺の居酒屋では、13人入ることができず、電車で練馬まで移動。和民に入ることができました。

主宰の小竹達雄(こたけみちお)さんとお話することができてよかったな。
でも飲み過ぎた。久しぶりの日本酒で。
和民ラベルのを2本ちかく空けてしまったのはよくない。次の店ではホッピーも飲んで。もう飲み過ぎ。ほんとに飲み過ぎ。
帰りは電車のなかで寝ちゃいました。でも幸運なことに乗換駅の大門で眼が覚めた。で、乗り換えた浅草線でもまた寝たけど、泉岳寺でかろうじて起きることができた。よかった、よかった。

前回出演した劇団かさぶた。オーディションには参加したけど、連絡はないから、今回は無しなのかなあ。ま、いろいろ事情はあるだろうし。ぼくは当面は本業であるCGの仕事に専念しなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿