2013年5月26日日曜日

レティクル座『世界☆タービン』

お披露目公演ってなんだろう。よくわかんないけど行ってきた。土曜のマチネ。

北池袋は新生館シアター。
駅としては東武東上線の北池袋駅だけど、JRの池袋からでも歩けなくはない距離だよ。だから歩いた。15分くらいかなあ。途中ラブホテル街なんかもあって楽しいよ。お薦め。

首の両側に魚のエラが出来つつあり、そのうち魚になってしまう少女が意識となって、自己の人体のなかを彷徨う。
心臓の細胞が、ガイド役。
すったもんだの果てに、結末は少女の「やっぱり頑張って生きる!」みたいな決意表明に。


「おれはマクロファージだ!」

細胞の番兵みたいなマクロファージが現れて、少女が敵か見方かテストしていたよ。
(肩についてるマシュマロ?を食べて、その味で判断する)
一度はオッケーだと思ったんだけど、鉄分がどうのこうのっていう理由で、やっぱり敵だということに。そして少女を追い詰めていく。

やや? マクロファージ? 知ってる、それ。だって僕、『ためしてガッテン!』欠かさず見てるもん。でも、なんだっけかなあ、それ。名前は覚えてるんだけど。どんな働きをするんだったか。山瀬まみさん、ごめんなさい。

マクロファージが出てきた途端、芝居が『ためしてガッテン!』に。衣装もそれを意識したようなもので。
うーん。なんだかなあ。

もっと支離滅裂なのかと思ったら、そうでもなかった。でもいいよね。わかりやすくて。

いやそういえば、少女の意識が自分の体内を彷徨っているのに、精子くんたちがいて、卵子に突入していったりして、支離滅裂といえば、支離滅裂なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿